読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

心は常に自由!

f:id:joywithlove:20170106125110j:plain
娘は絵を描いたり、工作などが好きです。
子供の好きは親として伸ばしてあげたいと、考えています。

でも、困ったことに壁やら家具にも描いてしまう、
イタズラ心いっぱいの娘でもあります。

昨日仕事(パート)からかえると、ダイニングテーブルにウサギの彫刻が、、、。
ついに、画伯は彫り物まで始めてしまった、、、。
f:id:joywithlove:20170106125429j:plain

しかも、大小2つ!
f:id:joywithlove:20170106125505j:plain
このダイニングテーブルは引っ越しの際に唯一買った家具で、夫が私の好みを尊重して買ってくれた家具なんですよねー。 

夫に娘もこぴっどく怒られたようですし、私は自身も娘のようなイタズラをした覚えもあるし、何だか怒るより、笑える気分でした。

でも、私が「お気に入りのテーブルになんてことをしてくれたんだ!」とモノに執着していたら、もっと娘を怒ったでしょうね。

もちろん、モノは大切にしたいし、傷つけることはよくありません。

でも、「家具に家族の歴史が刻まれた。」
と見方を変えれば、何だかこのテーブルがより愛おしく感じたのですよね。

物事って、結局自分の見方や心一つ。

逆に言うと、心は何にも縛られず自由だと思います。

例えばどんなに劣悪な環境にいても、それを誰かのせいにしないで、事実を事実として受け止め、それに対して自分はどうするかと考える。

誰かのせいにして、イライラしてたら、自分の心はどんどん苦しくなる。悪循環に陥ります。

自分の心を縛るものは自分自身。

私も、まだまだ修行が足りない身ですが、「心はいつも自由だ!」とフラットな状態でいられるように心がけたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村