読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

横浜湘南ほど近くの山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

やると決めたこと①(お菓子づくり)

今年やると決めたことの一つ。
それはお菓子づくり。

普段甘いものは苦手なんですが、月経前はどうも甘いものがちょっと食べたくなる。

私はどちらかというと、体のストレスが精神にも影響するのですよね。

精神的ストレスにたどり着く前の方法として、市販のお菓子を買ってみたことがありました。

確かにそれで少し緩和はされていたとは思うのですが、お菓子代が食費に響く!

それに娘にも、私の体にも良くはない。

じゃあ、食べたくなったら、すぐ作って食べられる材料とレシピがあればいいのでは!?と考えたのです。

甘いものに興味なかった私は、お菓子づくりも、もちろん興味なく苦手分野。

でも意外とやってみたら簡単なものもありました!
f:id:joywithlove:20170204112601j:plain 
それは、牛乳プリン!

抹茶味にしたり、紅茶味にしたり、フルーツをトッピングしたり。

牛乳とゼラチンがあれば、簡単に手間なく、あるもので色んな味を楽しめる!

そして甘さも調整できる!
(ちなみに、白い砂糖は我が家は使っていません。)

値段も買うものも1/3くらいかな?

他にもこんなレシピあるかも!と日々試していて、今朝は朝からクッキー焼きました(^-^)
f:id:joywithlove:20170204113009j:plain

こちらは、余っていた小豆ときなこで作りましたが、少し苦戦(^-^;)

でも、失敗してもいいのです。
上手く出来なくても、「やる!」とだけ決めているので、必要以上に落ち込みません!
(でも、失敗したものを食べなくてはいけないという行為には少し凹みますが、、、)

次は何を試そうかと、実験でもする気分で楽しんでいます。

いつか、お菓子づくりが、ご飯を作るように当たり前に日常に溶け込むといいな。