読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

横浜湘南ほど近くの山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

体から心を整える

昨日の夕食のひとつ。
カツオのたたきのアボガド添え。
盛り付けにセンスがなく、すみません(^-^;)

f:id:joywithlove:20170209190117j:plain
カツオはイライラに効くとされる、セロトニンが豊富らしいです!
アボガドも女性の体にはいいらしいですね。

そうです。私は絶賛ホルモンバランス不安定時期です、、、。

前にも書きましたが、私は体の不調・ストレスが心のストレスになるタイプ。

睡眠不足とホルモンバランスには勝てません。

だから、もうこの時期はいつも以上に自分に素直に過ごします。無理はしません!したくない!

そして、ここ最近は食事も気をつけたらいいかも!と思い、ゆるく試しています。

そのきっかけは、この漫画。

元病院の調理師の主人公が、その人の体が欲しがるもの、喜ぶもの=自分が作りたいものを出す、注文がないお店を始める物語り。

私は新卒で9年間、食事を作る仕事に就いていました。

とはいえ、私は調理師でも栄養士でもなく、マネジメントが仕事だったのですが、入社した理由は「体の喜ぶ、心も喜ぶ毎日の食事を作りたい!」だったのですよね。

退職した理由(の一つ)は、「家族の為に、まともな食事も作れないほど忙しい。」でしたけど(^-^;)

でも、この漫画を読んで、栄養学をきちんと学んでみたいなと、ふとあの頃の気持ちを思い出しました。

体から心を整えたい。

今晩は雪だったのと、娘が食べてみたい!と言ったので、ロールキャベツでした。

f:id:joywithlove:20170209192221j:plain
中身は鶏挽肉と木綿豆腐でヘルシーに。
洋食は苦手ですが、娘と頑張って作りましたよ。
ホワイトソースも手作りしました!

体も心も育てる食事のこと。
栄養も大切ですが、楽しくも同じように大切にしていきたいと思います(^-^)