読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

相手を追い詰めない。そのままでいいと伝える。

先日に職場の食事会があると書きましたが、
終わりました。

思っていた以上に皆さん色々と溜まっていて、
思っていた以上に時間も内容もヘビーなものでした。

「知らぬが仏」じゃないですが、行ってしばらくは後悔もあり、グルグルとしていました。

でも過ぎてしまったことは戻らないし、人も周りの環境も自分にはどうしようもできないこともある。

立て直すのは、自分の気持ちのみ!と思い至り、春休みになった娘と公園に出掛けたりしてリフレッシュしています(^-^)

少し落ち着いて思うのは、今の世の中、人を追い詰めすぎるなぁと。

“事を正して、人は正さず“じゃないですが、
本来そうであるべきところ、人格まで否定してしまう人が余りに多すぎる。

私も昔はそうでした。
いや、今もそういうところがあるかもしれない。

でも、自分から人を嫌いたくはないんですよね。
色んな人いるよね、と思っていたい。

それに、人だから調子がいい時、悪い時もありますよね。

何でも許さなくてもいいけど、許すことも大切だと思います。

ただ、自分のこういう所が時に自分を苦しめることがあり、周りの人間関係に振り回されずに、むしろ陰で愚痴を平気で言えるくらい強かになりたいとも思ったりします。

その話を夫にしたところ、「えー、そのままでいいよー。」と返してくれました。

さりげなく返され、びっくりしましたが、
その言葉で、みるみる気が軽くなりました。

強かさも欲しいけど、こうやって誰かの気持ちを軽くする言葉をかけられる人になりたいな。

あなたはあなたのままでいい。

きっと皆そうですよね。

f:id:joywithlove:20170322151759j:plain
にこにこ笑顔で今日も過ごそう(^-^)