読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

お弁当の記録2017.04.28と承認欲求。

f:id:joywithlove:20170429151915j:plain
昨日は、ちょっと早い子どもの日弁当でした!
早い方は今日からGWですかね(^-^)
羨ましいですね!

今日は、承認欲求の話です。
いつも不機嫌そうで、自分の思い通りにならないとイライラする。

そんな方が周りにいませんか?

その根元にあるのは、『自分をもっと認めてほしい』という思いで、もっと言ってしまえば、
『淋しい』という思いなのかなと思います。

ある人が、『もっとOPスタッフを大切にすべきだよね!』と不満を口にしていて、他人の思いをさも代弁しているようでしたが、これは紛れもなく自分自身の心底にある思いなんだろうなと、感じました。

私は子育ても、家事も、学校の役員も、仕事もこんなに頑張ってるんだから、もっと認めてよ!と。

でも、気付いて欲しいのは、『誰もそこまでを望んでいないと言うこと。』

手を抜いていいと言うよりは、肩の力を抜いて、
頑張りすぎなくていい、と私は思います。

それか、自分でやると決めたなら、
それが自分のキャパオーバーになっても、
不満や愚痴は言わずにやり通すべき。

でも、きっと完璧主義で真面目で頑張り屋さんなんでしょうね。

私もどちらかというと、そっちよりな人間ですが、
有り難いことに、『困ったら相談してね、助けるよ。』と信頼できる方が周りにいてくれるお陰で自分のそんな部分が軽減されています。

あとは、ずるいかもしれませんが、自分はそんなに器用ではないと分かっているので、キャパオーバーになりそうなら手を出さないようにもしています。

そして、少しずつ出来ることを増やせばいいと考えています(^-^)

皆誰もが色んな思いを抱えて日々頑張っています。
忘れちゃいけないのは、『自分だけ頑張っている!』という被害妄想に取り付かれないこと。

周りが見えなくなりますからね。

そして、自分が認めてもらいたいなら、まず相手を認めること。その為に、自分が自分を認めること。

『私をもっと認めてよ!愛してよ!大切にしてよ!』と言うのが許されるのは子供だけです。