1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

気にしすぎていい、と思う。

f:id:joywithlove:20170612201536j:plain
最近、夫が気分転換に部屋の配置換えを
していました。これが、なかなかイイカンジと
家族で気に入ってます(^-^)

タイトルの話。
私は人間関係において、

「あの人にこう言っちゃったけど、大丈夫だったかしら?」

「あの人にこんな風に思われちゃったのかしら?」

と気にするのは、
悪い事ではないと思っています。

と言うのも、私は結構「気にしない」タイプなんですよね。細かいとこに気づけない。

どちらかというと、男性よりの性格かも、、、。

自分がそんな感じで他人からの言動をそこまで気にしないので、自分が他人にしている言動も気にできてないのかも、、、と思うことがあります。

ただ、他人の言動に無闇に振り回されるのがいいと言いたい訳でもありません。

自分が他人に思うことの殆どは自分の思い込みだから。

だけど、そこで相手に、

「私、さっきあなたにこんな事を話してしまったんだけど、どう思ったかしら?(気を悪くしてないかしら?)」

と、コミュニケーションを取れば、思い込みじゃなくなるし、そのコミュニケーションの繰り返しで
相手が分かってくるのだとも思います。

そりゃあ、中にはどうしても分かり合えない人も
いるかもしれませんが。

それも、話してみなくては分からないこと。

近しい方が、よく気を遣われる方で、
些細なことでも、こまめにメールをくれます。
(上記のような感じも。)

気を遣われて嫌な気分になる人なんて、
少数だと思うのですが、決して面倒などとは
思いません。

寧ろ自分と積極的にコミュニケーションを取ろうと
してくれているんだなぁと感じ嬉しくなります。

私は、気にしても「まっ、いっか!」と自分の
中で流してしまうことも多くない。

でも、それは人とのコミュニケーションの機会を
自分で減らしているのかも!?

私もこの方を見習ってもっと「気にしよう!」と、
最近思っているところです(^-^)

気にしすぎる方は、それだけ相手の事を考えている証拠だと思います。

折角なので、自分の中に抱えず、
相手に気持ちを伝えてみたら何か変わるかも
しれませんね♪