1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

シンプルスキンケア

最近はファンデーションを使っていません。
正確に言うと怖くて使えません、、、。

というのも、冬から春にかけて、花粉とストレスにより肌荒れがひどく。

とにかく痒いような、痛いような、そんな感じが続いていました。

顔だけでなく、腕には少しアトピーの症状も出てしまい、数ヶ月前に皮膚科に。

そこで指導されたことを守っていたら、本当に落ち着いて来ました。

①睡眠をとる。(出来たら23時までに寝る)
②バランス良い食事。
③柔軟剤を使わない。洗濯洗剤をかえる。
④シャンプーを変える。
⑤ボディソープ使わない。
(香料が紫外線と合わさると悪さをするので、
 香料の入っていないものを選ぶ。)
⑥ボディタオルでゴシゴシこすらない。

①に関しては、一番難しくて守れないことが多々(^-^;)頑張らないとですね。

③の柔軟剤はずいぶん前から辞めていて、洗濯洗剤は本当は石鹸洗剤が良いようですが、洗濯槽汚れも気になるので、ひとまず今はこちらに落ち着いています。

【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用

【大容量】 緑の魔女ランドリー(洗濯用洗剤) 5L 業務用

④~⑥については、無添加シリーズに統一しました。
f:id:joywithlove:20170729134622j:plain
顔もこちらの、石鹸で。その後はニベアを薄ーく。
これが、夏の私には合っているよう。
初めに、石鹸に変えた時は、「痛くない!」と
感動したのを覚えています。

メイク落としも同シリーズで。
ファンデーションをしないので、こちらで十分落ちます!

そして、シャンプーも同シリーズ。

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

カウブランド 無添加 シャンプー 詰替用 2個組 (400mL×2個)

首の荒れがひどくシャンプーを変えるように指導があり、友達に勧められたこちらに。

シャンプー?と思っていたのですが、変えたら確実に荒れが治まってきたのを実感!

しかも、髪のまとまりもよくなり、一本一本がしなやかになっている気がします。

以前使用していたシャンプーと何が違うかって、
本当に髪が無臭になるので、夫が「何だかなぁ~」って反応になるだけですね(笑)

にしても、今まで体に余計なものを、わざわざお金を払って使っていたのか!と愕然とする結果になりました。

流されて、何となく買って使っていたのですね。

あとは、当たり前ですが冷え、ストレスも本当に体に良くない。
クーラーや、飲み物、夏の食事で胃や体の冷えを感じてますが、そうすると体も疲れやすくなり、結果ストレスに。

スキンケア用品も大切ですが、頼りすぎず、
まずは体を整える。

これが大切ですね(^-^)