1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

今年辞めたことと、穏やかな日々。

先日、一つ歳を取りました。
この歳になっても、祝って貰えて、
素直に嬉しいです(^-^)

当日は鎌倉へランチへ行き、買い物。(←野菜)
鎌倉は、やはり野菜が安いです。
f:id:joywithlove:20180120185153j:plain
夜はたこ焼きパーティーと、私らしい感じの
1日でした。
f:id:joywithlove:20180120184512j:plain
特にプレゼントは欲しいものがなくて、
夫を困らせましたが、夫婦共にファンの
器屋で、“湯呑み”を買ってきてくれてました!

次の日は、スターウォーズ
去年も夫と見に行ったのですが、ということは、
約一年ぶりの映画。

仕事も、いつもは週4ですが、この週は週3日に
してもらい、充実した2日間を過ごせました。

年末から働き過ぎて、年始からインフルエンザ。
治った時は、体を動かせる喜びに満ちていたのですが、少し時間が経つと忘れてしまう。

何か日々に刺激が欲しいような感じでモヤモヤ。

そんなこんなで迎えた誕生日は、
実は前日から歩けないほどの、足の痛みが
あり、テーピングをして何とか出歩いていました。

私に、「健康の有り難みを忘れるな!」と
言われているようで、大切なもの思い出しました。

もう足の痛みは大分とれたのですがね!(^-^)

・食べられること
・痛みがないこと
・働けること
・子供と走れること
・家族と笑いあえる時間があること

それが、幸せ。それに勝るものなど何もなくて、
余計なものはいらない。
そんな穏やかな気持ちで日々過ごせています。

インフルエンザ中に、コーヒーが何だか
受け付けなくなり、たまに外で戴く以外は、
飲まなくなりました。

今まで、お風呂で本を読むのが好きだったのですが、それもやめました。
自分の体に目を向け、マッサージしたり、
娘とも、しっかり向き合える時間になりました。

今まで必要と感じていた習慣を思い切って
捨てたら、すごい体が楽になり、気持ちもいい。

今あるもの、自分の体、生活、家族を
丁寧に労り、大切にする。
考えるより、感じることを大切にする歳にしたい
と心から思います。