1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

カバンの中身と家計と夫婦の話。

このブログを前々から見ていてくれている方は、うちの家族はとても仲良く見えるかもしれません。

 

でも、色々あります。どこも、色々ありますが、我が家はかなりある方(笑)

 

今だから(笑)とかけますが、笑えないこと多々です。

 

あっ、暗い内容ですみません💦

なるべくブログでは、仲良し家族を綴っていましたが、本当の姿もね、徐々に(笑)

 

とにかく、夫はお金の管理が出来ません!

が、数年前に訳あって家計は夫に任せています。大元を。

 

夫はよくプレゼントくれるんですが、ノロケじゃないですよー。お小遣い貯めてとか、出来ない人なんで生活費から買っちゃいます。

 

昔は「生活費で買ったプレゼントなんて、プレゼントじゃない!」と突っ返してました(^-^;)

 

今は分かっていても、怒り押さえつつも、「ありがとう♡」と言えるようになりました(笑)

 

そして、自分のお金の使い方を棚にあげて、何かと人のせいにします。

 

今は最低限を給与口座→貯蓄口座へ振替、その口座はカードを作らず、通帳は私管理に。

 

最低限は死守しているので、日々うるさく言うつもりはないのですが、不満があることは事実。

 

今年の夏は、旅行などにいけていません。

それは、レジャー費を適切に使えてないから。

 

娘は周りの子が旅行することを聞いて、

「いいなー。」とつぶやいていました。

 

前回のブログにも書いた、思い出作りしたかったなぁは私の気持ちですが、娘に我慢させていると思うと、何ともやるせなくて。

 

そこで、今月からは私がレジャー費管理することになりました!

 

管理する項目増えたので、財布増えました。f:id:joywithlove:20180828093914j:image

今月のリンネルの付録です。

久々に付録欲しさに買いました。

半分図書カードを使ったので、半額くらいで買えましたよ(^-^)

 

この真ん中の黄色の財布です。これを、私のお小遣い用にしました。PASMOも定期入れを持つのをやめて、この財布にイン。

結果的には荷物は増えていません。

 

そして、左上の財布をレジャー費専用財布に。ポイントなどで、上手くレジャー費貯めたいな。

 

よーし。頑張るぞー。

 

でも、家計もそうだし、何もかも「我慢」はしないようにと心がけています。

 

無理して「我慢」して、自分を犠牲にして頑張ることじゃない。

 

「我慢」してると、上手くいかなかった時、誰かのせいにしたくなるもの。

 

だから、もっと自分ファーストで日々過ごすことにしました!わがままにという訳ではなく、自分に優しく過ごすのが一番!という結果に行き着きました。

 

何か一つ抜けましたね(笑)