1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

娘服~夏セールと秋服~

金曜日は急遽、夏の最後の花火で更新できませんでした😱💦

******

今日は書く書くと言っていた娘服のこと。

夏のセールでは、

①来年も着られるもの

②今年の秋に着られるもの

を買いました。

 

毎年、同じパターンですね。

冬のセールも然り。

 

まずは、itokinの初回限定クーポン2,000円

+セールでお得に二着買いました。f:id:joywithlove:20180903153918j:image


f:id:joywithlove:20180903153931j:image

こちら、元値が上:3,769円、下:2,689円

→二着で手出し1,020円でした!

5,430円もお得に買えましたよ(*゚▽゚)ノ

 

下は来年用に140サイズ。

でも、「肩だしトップスが欲しい!」と言っていた娘は、今年から来てました(^-^;)気に入ってくれて何より。

 

上は、トップスをワンピースに重ねているのですが、買ったのはトップスのみ。

130サイズなので秋から沢山来てもらおう。ただ、形がちょっと着づらそうなので、失敗したかも、、、。ネットは難しいです💦

 

次は、しまむらでこちら。

f:id:joywithlove:20180903154543j:image


f:id:joywithlove:20180903154554j:image

こちらは、どちらも140サイズで来年用。

だけど、ガウチョは今から着られる。

 

こちら、トップスが300円、ガウチョが980円。

 

そして、一番最近に買ったのは、同じくしまむらで。
f:id:joywithlove:20180903154725j:image


f:id:joywithlove:20180903154740j:image

着る服は、全部ワンピースにしたい!との

要望により、ワンピース二着。

(そんなの、絶対無理だけど、、、)

 

本来は紺のワンピースの方を学校用、下のチュールスカートを休日用と考えていたのですが、意外と娘は紺のワンピースの方が気に入っていて、両方休日用がいいようです。

(学校で汚すのが嫌みたい。)

 

休日に二着を代わる代わる着てもらうのも、ありかな。

 

ちなみに、巻いているスヌードは、私が作ったバッグをほどいた毛糸で娘が指編みしました。バッグはこの前のリンネルの付録。

 

少しでも涼しそうな日があると、

「あの、ワンピースきていい?」と聞いてきますが、着られるのはもう少し後かな?

 

結局、子供って気に入ったものしか着ないので、もう親が選んじゃダメですね。

 

親じゃ分からない(気づかない)、子供なりのポイントも沢山あって。

 

ボーダーは蚊が寄ってくるから着ない。黒はスズメバチが寄ってくるから着ないとか。

 

外遊びを楽しみたいという優先順位がはっきりしてるのは、いいことだ。

 

でも、自分で選んだお気に入りは、それは大切に毎日でも着るのが子供。

 

あっ、上の二着はどちらも、1,200円。

ということで、8月までの娘の被服費計は、11,477円でした。

 

小学生になったから、もっと上がるかと思いましたが、衣替えしたところ、今年はもうそんなに買うものないので、15,000円もいかずに終わりそうです。

 

ちなみに、去年は33,169円。

 

そして、衣替えと同時に来年へ持ち越す夏服と今年いっぱいの夏服も分けました。

サイズ的にも、ヨレヨレ具合的にも今年までの服で、残りの残暑は乗り切ってもらいます。


f:id:joywithlove:20180903161159j:image

2日に一回くらいは、この格好。

 

でも、これが子供の被服費抑える一つのポイントかなーと思います!