1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

貯めてから使う

娘には幼稚園児の時は、『月に1つだけ欲しいものを買ってあげる』約束をしていました。

おもちゃはダメで、お菓子でも、本でも、1000円程度で買えるもの。

そのかわりに、お手伝いの仕事を与えていました。

詳しくは、こちらを。
http://slowlife-1milelife.blogspot.com/2016/04/blog-post_26.html?m=1

お金の計算に少し興味を持ち始めた、年長の後半からはお気遣い制に。

小学生からは、月300円。
授業で使わない折り紙なども、欲しかったらここから。

幼稚園の頃は、100円ゲームですべてを使い、「早く次のお小遣い日こないかなー。」と言っていたものですが、最近は目標が出来て、「貯める!」と全く何も欲しがらなくなりました。

と言っても、その目標は、『すみっこぐらし』の手乗りぬいぐるみを全て揃えること(笑)

でも、それ以外は何も欲しがらない。
そして、1200円ほど貯まった時に、法事で仙台へ行くことに。

その際、東京駅にある、すみっこぐらしのショップへ立ち寄ったのですが、そこで気持ちよく貯めたお金を使っていました。

買ったものはこれです!
f:id:joywithlove:20181022184328j:plain
値段は、810円。

「よーし!買っちゃおう!その為に貯めたんだから!」のセリフが何とも笑ってしまいましたが(笑)

でも、目標持ってお金を貯めて、目標に達したから使うというのは、達成感を感じますよね!!

嬉しさ倍増の様子でしたが、その姿が親としても、とても嬉しかったです。

大人でも、『貯めてから使う。』が出来ない人も沢山いる中、小学生の内に良い習慣が身に付いて良かったなぁと思います。

「貯めてから使う。お金がないなら使わない。それさえ守ればお金に困らないよ。」と伝え、沢山誉めました!

私自身も気を付けなくてはですが(^_^;)

今はまた、フリマなどをして1500円くらい貯まった娘のお小遣い。

次は何に使うのかなー?楽しみ♪