1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

心を周りに左右されない。

2016年の目標でもあったのですが、今年も引き続き目標にしています。

自分の心の在り方を周りに委ねている状態は、
とても危ういと思うのです。

でも、人間も動物だから外から刺激を与えられれば、自分を守ろうとする本能が動きます。

だけど、刺激と行動の間に考える余地があるのが、人間。

家族が不機嫌だったり、近くの人が不機嫌であると、つい自分の気持ちも引きずられがちですが、
周りにどんなに不機嫌な人がいても引きずられない、そして自分の機嫌は自分でとる。

そのスタンスを貫けるようにしたいです。

というのも、職場に人を攻撃する方がいて、
私はある程度、距離を置いて接しています。

上記のように、他人の不機嫌さに引きずられない為に、ある程度の距離は必要だと思うので。

でも周りは新人の私を大丈夫かな?と心配されているようです。(といっても、そろそろ一年たちますが。)

私が、「言いたいこと溜め込んでいるんじゃないか?」と思っているようで、飲み会を開いてくれると言うのです。

有り難いのですが、困ったことに特に話すことがない!

元々、人の悪口や噂話をするのは苦手ですし、、、
話したところで、相手は変わらないと思うので。

でも、今より良い対処法が見つかるなら!とは少し思うので、色々話を聞いてきたいと思います(^-^)

にしても、今日は暖かい1日でした!
花粉は辛くても、娘と公園でのんびりと過ごせるのは、幸せです♪
f:id:joywithlove:20170305164149j:plain
おやつは、何とも可愛らしい柄のクッキーでした!
たまには市販のものも食べますよ!