1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

自然は分け合う。

我が家のマンション。
つい最近までは、枇杷とヤマモモが食べ頃でした。
f:id:joywithlove:20170704201903j:plain

枇杷は、いつかといつかと娘は毎日のように待ち望んでいて、漸く食べ頃になった時、もぎたてを一つ戴きました。

もう一個食べたい、毎日食べたいと言いましたが、

「ついている実は鳥さんも食べるし、落ちた実は虫さんが食べるんだよ。この木は、全部人間のものじゃないから、欲張って取るんじゃなくて分け合おうね。」と話しました。

結局、落ちた実がそのままだと腐るので、管理組合の方がハサミですべて取ってはいましたが(^-^;)

でも、地球上にある自然を人間の勝手でどうにでもしていいとは思って欲しくはなかったので。

私はそんなにエコな生活をしているわけではありませんが、出来る限りは気をつけたいと思っています。

エアコンもまだまだ私はいらないと思っているのですが、我が家の他二名が限界が近づいているようです。

ひとまず、冷感マットをひとつ、私のおこづかいから夫へプレゼント。娘はアイスノン使っています。

寝られなかったり、疲れがとれないと大変なので。
でも、そろそろエアコンも稼働時期かな。

夏が確実に近づいていてますね!
f:id:joywithlove:20170704204449j:plain

私は夏が好きなので、ワクワクします(^-^)