1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

良い習慣を身につける。

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち3 (よい習慣が身につく絵本)

りんごちゃんと、おひさまの森のなかまたち3 (よい習慣が身につく絵本)

近くの図書室で娘が自分で選んで借りた本。

中をちらっと読ませてもらったら、
私もなかなかハマって読んでしまいました!

なかでも、「はんせいすると、けんかにならない。」が響きました。

「自分はただしい、間違っているのはあの人。」

「自分はこんなに頑張っているのに、あの人は怠けている。」

と思うと喧嘩になる。

何だか、大人でも当てはまりませんか?これ。
今の職場がまさにそんな感じで、皆にこれを読んで欲しい!!!

「みんな、それぞれに頑張っている!」と思えば、
イライラはなくなって、自然に「ありがとう」という言葉が出てくるのに、、、。

「なんで、あの人は、、、!」とか、
「なんで私だけ、、、?」と思い始めたら、

「要注意!人それぞれ。私は私でやるべきことを
頑張ろう。皆、一生懸命なだけ!」

と、私は心の中で切り替えるようにしています。

まだまだ未熟者ですが、心の習慣が、言動に影響するので、日々気をつけていきたいと思います。