1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

私は片付けが出来ない!?

最近、娘は運動会の練習で疲れているのと、
でもやりたいこと(遊びたいこと)いっぱい!
という毎日で、なかなか片付けが出来なかったり、
時間が守れなかったり、、、。

今まで出来ていたのに急に出来ない!となると、
甘えてるだけでは?と私も思ってしまい。

しばらく、折り合い悪い日々が続いていて
お互いに疲弊する毎日でした。 

そんな中、娘も「○○は片付け苦手なんだよね。」と言うように、本当にそうなんだろうか?

私が余りに「片づけなさい!」ばかり言うもんだから、そう思うようになったのかも!!と
思い至り、昨日部屋を見直し、仕組みを変えました。

beforeの写真がないのですが、今までは玄関入ってすぐの娘の部屋に、幼稚園グッズや、制服を置いていました。

でも、そこからお弁当箱を洗いに出したり、
幼稚園からもらった本をリビングの本棚に閉まったりするには導線が悪いなと思い、全てをリビングに
移しました。

afterです↓
f:id:joywithlove:20171001140932j:plain

幼稚園バッグ置き場にはテプラで、
「お弁当箱を出す。」

絵本バッグ掛けには、
「←えほんはとだなへ」
と、貼りました。

幼稚園では、進んでお片付けする娘。
きっと家では甘えたい気持ちもあるだろうけど、
気付きさえ与えれば、きっと大切なこと思い出す
と思ったので(^-^)

変えてから明日が幼稚園初なので、まだ効果は分かりませんが、この状態を見て最初に、

「いいね!ここでささっと支度も出来るね!」と
喜んでいたので、その言葉を信じたいと思います(笑)

また、効果はここへ綴りたいと思います。

「私は片付けが出来ない」と娘がこれ以上に、
思い込む前に、仕組みを変えてみた。
これが、いい方に進みますように。