読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

まずはやってみる。

f:id:joywithlove:20170114220257j:plain
これ、実はかれこれ20年ものです。
この入れ物も実は、大好きな亡き祖父に買ってもらった筆箱です。

そして中の刺繍糸たちは、母から受け継いだもの。

受け継いだと言うと聞こえはいいのですが、母は形から入る人で、毎年編み物をするのですが、最後までたどり着かない人。

編み物以外も、刺繍もしかり、楽器もしかり。
勉強も文房具から入る人。

なので使いかけのものが、我が家には常に眠っていて、「使わないなら頂戴!」と貰ったものなのですよね(^^;)

私は、手作りが好きで(下手の横好き)、一度集中すると出来上がるまでは睡眠を削ってまでやる人。

それが、ストレス発散にもなっていたのですが、段々年を重ねると睡眠が大事で、そこまではしなくなりました。

でも、100均では「これ使えるかも!」てついつい材料買ってしまい、結果なかなか使いきれなくなる。

そうすると「あれ、使わなくちゃ、、、。」
と、逆にストレスになってきたので、今はあるもので!にしています。

f:id:joywithlove:20170114215342j:plain
これは、娘の上履きにさくらんぼの刺繍を。
久々の刺繍。

少し手作りから遠ざかっていましたが、軽くやってみたら、思ったよりストレス発散に!
やるなら、ちょっとで完成するものが達成感も味わえていいのかも!

久々にエンジンかかり、続いて、エプロンにも刺繍を。
f:id:joywithlove:20170114215648j:plain

この時は勢いづいて、私のスカートを娘スカートにリメイクも!
f:id:joywithlove:20170114220209j:plain
 
ここまでで満足してしまい、手作り熱は冷めました(笑)

でも、何でも形から入って物を揃えるより、まずはやってみた方が案外早く満足感が得られるのかもしれません。

「無になり、集中する時間」

「達成感」

多分、私は今のところ、これを求めているのだと思うので。

まずはやってみる!今年はこれを大切にしたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村