1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

時間の使い方~余裕のある毎日を目指して~

夏休み終わって、まだまだ生活が整いません。主に娘(^-^;)

 

急に学校+学童に習い事の日々がまた始まったので、あまり無理はさせたくないなぁとは思います。

 

が!時間は待ってくれないので、

朝はついつい、「早くしなさーい!」と言ってしまい、この前も朝からケンカ。

 

朝からケンカは避けたいですよね。

笑顔で「いってきます。」、「いってらっしゃい」と言えないと本当に心残りになる。


f:id:joywithlove:20180904194116j:image

最近、図書館で借りた本。

時間の使い方、参考になります。

 

やっぱり、自分に余裕があるないで、

日々の流れは変わる。

 

夏休みまでは、「娘をどこかへ連れて行かなくちゃ。」、「もっと家族3人で過ごさないと」と力が入っていましたが、今は、土曜日は掃除・買い物・買ってきたもの仕込み等で過ごします。

 

日曜日も、お家や近場でのーんびり🎶

 

その方が平日にも余裕が出来るし、気分も切り替わる。

野菜をひたすら刻んだりする時間は割とストレス解消になるんですよね(笑)

 

お弁当のおかずまでも、今週は冷凍出来たし、気持ちが本当に楽!

f:id:joywithlove:20180904195349j:image

朝にも余裕が増えました(^-^)

 

あと、休日だから○○しなくちゃ!と思うより、各々が好きなことしながら、ただ一緒にいるってだけで家族は充分なんじゃないかな~と。

 

周りに惑わされていたのかな。

 

大切なもの、大切な時間見失わないようにしたいです。