1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

2018年の被服費合計♪

2018年の被服費計は、 娘:12,992円 私:24,846円でした!2017年よりは少なかったですが、私も娘も、もらいものが多かった❗私は、夫からジャケットとスニーカー、パンプス、合計1万円程度ですが買って貰ったので実質かわらないかな(^_^;)というところです。 ス…

2019年はゆるくやりたいことやる!

遅かれながら、明けましておめでとうございます。 2018年、ブログはのんびりマイペースでしたが、今年はもう少し書こうと思います。情報を受けてばかりいるのは、止めようとゆるーく考えています。2019年のゆる目標 ・12時までに寝る。 良い睡眠が私には足り…

貯めてから使う

娘には幼稚園児の時は、『月に1つだけ欲しいものを買ってあげる』約束をしていました。おもちゃはダメで、お菓子でも、本でも、1000円程度で買えるもの。そのかわりに、お手伝いの仕事を与えていました。詳しくは、こちらを。 http://slowlife-1milelife.bl…

Hello!October.

久々になってしまいました。あっと言う間に10月ですね。窓を開けると金木犀の香り♪ (春だとツツジとジャスミンの香りします!) 9月はスケジュールも、気温も体調も忙しかったな。ようやく、通常運転。 台風一過の昨日は、洗濯を4回も回し、久々に常備菜も…

時間の使い方~余裕のある毎日を目指して~

夏休み終わって、まだまだ生活が整いません。主に娘(^-^;) 急に学校+学童に習い事の日々がまた始まったので、あまり無理はさせたくないなぁとは思います。 が!時間は待ってくれないので、 朝はついつい、「早くしなさーい!」と言ってしまい、この前も朝か…

娘服~夏セールと秋服~

金曜日は急遽、夏の最後の花火で更新できませんでした ****** 今日は書く書くと言っていた娘服のこと。 夏のセールでは、 ①来年も着られるもの ②今年の秋に着られるもの を買いました。 毎年、同じパターンですね。 冬のセールも然り。 まずは、itokin…

半年に一度のお楽しみ♪

私の一年に一度のお楽しみ♪ 暮らしのおへそ。 女優の方から専業主婦の方まで、色々なその人の習慣、生き方が覗ける大好きな本。 ライターの一田憲子さんの文章にも、いつも引き込まれます。 今日は少し早めに家を出たので、職場近くのマクドナルドでアイスコ…

ゆめかわ小学生弁当

昨日は半分愚痴失礼しました! でも、気持ちは完全に切り替わりましたヽ(^0^)ノ 娘は学校始まりましたが、給食はまだ始まらず、8月いっぱいは、お弁当生活。 娘も「あきたー。早く給食始まらないかなぁ。」と話していて、激しく同感です!!(笑) 幼稚園の頃は…

カバンの中身と家計と夫婦の話。

このブログを前々から見ていてくれている方は、うちの家族はとても仲良く見えるかもしれません。 でも、色々あります。どこも、色々ありますが、我が家はかなりある方(笑) 今だから(笑)とかけますが、笑えないこと多々です。 あっ、暗い内容ですみません な…

夏休み最終日

小学校の夏休みは幼稚園のころに比べると二週間くらい少ない。 あっと言う間です。一言でいうと。 仕事しているんで、しょうがないけど娘も週4回は学童通い。 楽しく通ってくれたのは、お友達や先生方のおかげですね。 親としては、もっと思い出作りしたかっ…

ワードローブノート

昨日の続きです。 今年の夏は帽子・サンダル・サングラス買いました。これは前に書きましたが、壊れたり、ボロボロになってしまったので、買い替え。 服と言えば、買ったのは一着のみ。 ふた月前くらいの、サンキュ!に載っていた無印良品のティシャツ。 持…

秋服計画

少し涼しかった数日前。早くも衣替えを。 そして、私と娘に少し秋服購入しました。 娘服はまた今度に。 今日は私の服。 と言いつつ、まず買ったのはバッグ。 ナイロンバッグをずっと探していました。理由は軽い、斜めがけが欲しかったから。 歩き&自転車メイ…

100均で買った夏・秋のお気に入り♪

最近、百均で買ったものあれこれ。 最近ではないのも、チラホラあるかも。 少し前に買い足したタオル。 グレーのをタオル忘れた時にダイソーで買ったのですが、使い勝手がよくて。 もちろん、入れ替え制を導入している為、もっていたタオル2枚は捨てました…

久々の都会ランチへ。

昨日は、新卒から勤めていた会社でお世話になった方が定年退職を迎えられたので、先輩とランチ会を企画。 場所は、武蔵小杉グランツリー。 タワーマンションが立ち並び、もう迷いに迷いました!田舎者丸出しです 無事に辿り着け、ランチはパスタ・パン・写真…

飲み物代、計算したことありますか?

今年はとにかく暑いですね 職場では、ドリンクフリーなのですが、道中が、、、。一時は安い炭酸水をネットで買っていました。 ですが、温くなる、、、そして毎朝コンビニで100円アイスコーヒーを買う日々。 ポイント使うときもあるけど、毎日の100円。月に15…

お金のかからない、お楽しみ♪

台風もいくつか過ぎ、立秋、お盆も過ぎ、だいぶ空が高くなってきました。 まだ、暑さ厳しいですが、もう少し!頑張りましょうヽ(^0^)ノ そして、娘の宿題もあと少し!頑張ります! ******* 娘の小学校には、「読み聞かせボランティア」という、毎週1…

イライラ、モヤモヤを吹き飛ばそう。

イライラ、モヤモヤ。 私はこの全ての原因は自分にあると思っています。 理由は、同じ出来事でも違う人ならイライラしないことを知っているし、自分の調子がいい時は、イライラもモヤモヤも感じないことも分かっているから。 でも、感情的にならない訳ではな…

夏休みご飯事情

夏休みご飯悩ましいですよね(^-^;) 加えてこの暑さ、、、。でも、食べないと! 割と夏バテとは無縁な最近です。 ただ、献立には悩みます! いつかのお昼ご飯。 お中元で頂いたお素麺を、有り難く使って。 トマトとツナとパクチー♡ 割とパクチーにこの夏支え…

1 in 1 outで夏準備♪

またまた、間が開いてしまいました(>_<) ようやく夏休み。(もう、夏休み。) 新生活へのリズムが運動会後から整わなかったのですが、私も仕事に慣れてきたので、少しずつ整えたいと考えています。 そして、家の中は少しずつ見直し中。 4月から仕事時間が増…

これさえあれば幸せ

先日、夫婦共通の趣味である“音楽”フェスに、娘も付き合ってもらい参戦してきました!実に7、8年ぶり。 若かりし頃はどっぷりハマっていて。 旅行より、買い物より、音楽聞いていれば幸せと感じていました。 一人暮らしの家にはテレビはなかったし、興味もな…

少ない服の方が手入れが行き渡る

小学生になるにあたり、娘の服を入学前にいくつか、買い足したり、買い替えました。 ワンピースは冬のセールで900円。 長袖シャツを3枚。 上のワンピースと同じでパシオスで買いました。こちらは半袖出始めに買い足したので、 セールで500円でした。 この2…

久々の買い物は賢く!

ご無沙汰しています!前回より、1ヶ月半も 空いてしまいました(>_この間、 娘は卒園→入学。 夫の異動(本社勤務で通える距離で、一安心!) 私は就活→退職→新しい職場 と、バタバタしておりました。子供抱えての就活はわかってはいたけども、 大変でした。縁…

早めの衣替え

いつも、このブログに書いていますが、 我が家は早めの衣替えです。4月は娘の入学もあるので、いつもより さらに早めだったかもしれません。また、娘のクローゼットについては、 別に書きたいと思います(^-^)私は、ひとまず3月に入ったら、 ダウン・ウール・…

毎日のワクワク♪

毎日みなさんワクワクしてますか?私、割と毎日つまっていて、 「つまならいなー。」、「暇だなー。」 とか思わないです。楽しいこと、幸せはきっとすぐ側にある。 自分が動いていれば。開いていれば。 感じていれば。最近の、私のワクワク。 半年に一回のお…

色ち買い♪♪♪と2017年被服費の合計。

娘用にセールでニットを買いました。 756円から30%引きで一枚529円でした。120サイズなので悩んだんですが、丈が長めの デザインなので、来年まで行けるかな?というより、今季娘のトップスが少なすぎて、 ニットをずっと探していたのです。冬は重ね着する…

何もしない選択

長年努めていた会社を辞めた時、 何もせず、ただのんびりと過ごす時間の 素晴らしさを知りました。することを決めずに心のまま過ごすと言うの でしょうか。私は高校生からバイト、バイトで、 大学の頃は最大4個もバイト掛け持ちしていました。時間があったら…

今年辞めたことと、穏やかな日々。

先日、一つ歳を取りました。 この歳になっても、祝って貰えて、 素直に嬉しいです(^-^)当日は鎌倉へランチへ行き、買い物。(←野菜) 鎌倉は、やはり野菜が安いです。 夜はたこ焼きパーティーと、私らしい感じの 1日でした。 特にプレゼントは欲しいものが…

小学生準備少しずつ(女の子)

漸くインフルエンザから脱出しました! でも、まだまだ流行っているので気をつけなくてはですね。 本当に健康第一です!娘がインフルエンザ中、私は大分体の調子が 良くなってきたので、家の中を諸々整理したり していましたよ。 年内のセール中に少しずつ、…

シンプルスキンケアのその後。

以前、夏頃書いた記事ですが、その後。 http://1milelife.hatenablog.com/entry/2017/07/29/140700 化粧水使い始めました。 使う方がニベアの伸びも良くなる気がします。余計なもの入っていない、これ。天使の美肌水しっとり 310ML出版社/メーカー: 大明化学…

ふにゃふにゃ笑う一年に。

明けましておめでとうございます。 年末年始から怒涛で、 まだ初詣にも行けてません!(笑)年末27日から7連勤が終わり帰宅後に急に具合悪くなり、多分インフルエンザにかかったもよう。その後、昨日から娘が移り、連休前のため、 昨晩救急に。A型でした、、、…