1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当の記録2017.01.31

最近は某TVキャラクターのふりかけが、また良いようで、何ともシンプルな見た目です。そのTVアニメも先週で終わりましたね(^-^)OP主題歌が好きで、娘がカラオケで歌っていて、感動したのを覚えています。『生まれた国が違う ギャグのツボも、文化も違う でも…

ワードローブノート更新とトレンチコート。

久々に大型リサイクルショップに行けました! セール中で、全て半額!幼稚園のお迎えもあり、限られた時間でしたが、理想的なトレンチコートに出会えました(^-^) ROSEBUTのもので、2,980円の半額で1,490円でした。トレンチコートは紺色の10年選手を持ってい…

お弁当の記録2017.01.28

今日はパパ弁のみの日。昨日の晩御飯のレンコン挟み焼きがメイン。 最近また、お手伝いブームが来ている娘が作りました( ´艸`)あと、「一人でおつかい」もTV見てからブームです(笑)それにしても、お弁当マンネリしがち、、、。 某お料理家の方が、「お弁当…

理想的なバッグとバッグの数を数えてみた!

届きました!予約注文していた、バッグ! 実際は画像より理想的でした(^-^)買ったのはバンヤードストームのバッグ。 去年からパートを始め、自転車が相棒となった私。自転車のカゴに貴重品入れたくない!し、帰りに食材の買い出ししたらバッグがそもそもカゴ…

お弁当の記録2017.01.27

今日のお弁当。 パパとお揃い弁。なので、可愛さの欠片もないお弁当になりました(^-^;) 昨日の夕飯用の春巻きの皮で一品用意してあったので、楽チンでした(^-^)娘と「春巻きの皮の表と裏はどっちかな?」なんて話ながら作り、自分も母親と春巻き作ったこと思…

お弁当の記録2017.01.26

またもや、忍者弁当! 手抜きです、、、朝が起きられません。 でも、記録用に。 そして、食べかけですが、娘からもらった 遅い誕生日プレゼント( ´艸`) お母さん、喉が弱く、のど飴なめていることが多いので、買ってあげたかったようです。その優しい気持ち…

ストレスと物欲コントロール

我が家のインフルエンザ漸く、皆終わりました!前にも書いたように、数日間、色々ありました、、、。原因は、私のメンタルの弱さかと思います。 子供が病気になった時、本当はそっと寄り添いたいのに、まずしなくてはならないのが、“仕事の調整”。働くお母さ…

お弁当の記録2017.01.24

漸く、インフルエンザから解放! 今日から幼稚園です(*⌒▽⌒*)忍者になりたい!娘リクエストで忍者弁当(笑)これは、カルディのこれ使いました。

2,222日目記念日と中川政七商店。

昨日、夫が帰宅してから何だかコソコソ。ん?と思ったら、いきなりこの紙袋を出してきました。 袋をみた時点では分からず、会社でなんかもらったのかな?と思っていたら、「今日、1月22日は記念日だよ!」と、いきなり言うので「!??」となりました。「2,2…

気が巡り始めた。

娘のインフルエンザA型をもらい、寝込んでおりました、、、(;_;)ようやく、少し体が楽に!ここ数日、ご飯作る・洗濯の家事はなんとかこなしていましたが(タミフルすごい!)、最低限のことをするので精一杯で、なんとなく家が荒れていた気がします。“気が滞…

香りをアップデート

私は、香りに癒されるタイプの人です。食べ物も、香味野菜が好きだし、ハーブも好き。 お花や香水も、アロマも。コーヒーも。先日の誕生日に夫からプレゼントしてもらいました。新しい香水。フィグの香りです。 以前に夫から何が欲しいかと、ふと聞かれた時…

一年の洋服代¥41,875

http://slowlife-1milelife.blogspot.jp/2016/06/blog-post_20.html?m=1 ↑ 前のブログでも書いていますが、一冊のノートで洋服代(物欲とも言う)をコントロールするようにします。2016年版はこちら。 中身は①買ったものリスト②WISHLIST③したいコーディネー…

Happy birthday to me!

今日はマイバースデー! 写真のお花は義母から昨日頂きました(^-^)今日は本当なら今頃、夫とローグワンを見ている予定だったのですが、なんと昨日から娘が発熱!しかも、今朝病院にいったらインフルエンザA型でした!幼稚園で流行っていたのですよね(T^T)初…

Newあみたわし!

ズビズバサラッシュ 隅々まで洗えるあみたわし出版社/メーカー: 旭化成ホームプロダクツメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るこれの緑を使っていたのですが、かれこれ半年くらい。さすがにボロボロになり、買い換えようとしても、 近く…

まずはやってみる。

これ、実はかれこれ20年ものです。 この入れ物も実は、大好きな亡き祖父に買ってもらった筆箱です。そして中の刺繍糸たちは、母から受け継いだもの。受け継いだと言うと聞こえはいいのですが、母は形から入る人で、毎年編み物をするのですが、最後までたどり…

お弁当の記録2017.01.13

今日は幼稚園の懇談会でした!相変わらずマイペースを貫いている娘でしたが、それもまた個性ですね。(自分がこれ!と集中したら、1人で黙々と作るタイプです。)でも、友達と楽しそうにお話するところも見られてホッとしました(^-^)そんな今日は朝寝坊! …

お弁当の記録2017.01.12

こちらは記録用。ブログで公開するほどではないですが、2017年も頑張ろうという意味を込めて(^^)今日は、チーチク(チーズ・竹輪)が一番美味しかったようです。お弁当は栄養、彩りも大切ですが、楽しく食べられること重視です!にほんブログ村にほんブログ…

食洗機とご機嫌でいる方法!

「今日も、ご機嫌でいなさいよ。」これ、大好きな映画の「マザーウォーター」で よく出てくる言葉。 ※画像はお借りしました。自分で自分のご機嫌をとる。 これ、意外と難しいです。けど、ご機嫌でいることはとても重要!世の中勝ち負けじゃないけど、娘の習…

お弁当は家族の優しさで支えられている。

娘、本日から幼稚園。 私が仕事のため、お弁当も今日から。ここ数日バタバタしていて、買い物に行けていなく、、、(娘連れの買い物は半日がかりになる。山の上だから)今日はあるもので(^^;)写真は2016年弁当です。 娘の幼稚園に伴いお弁当が始まり、だんだ…

子供との過ごし方。

秋のアケビ。 冬の森。 夏の海。 春の野の花。今のところ、我が家の休日は、近場の公園や自然の中が一番という結論に至っています。 あとは、買い物がてら四季を感じながらの散歩も好きです。娘も「お母さんがニコニコ、ひなと手を繋いでお話してるとこが好…

しまむらで賢くお買い物!

年末に娘の服を整理しました。 年末問わず、自分の服や娘の持ち物はよく見直します。娘は4月からメキメキ成長しています! 靴:17cm→19cm 服:110cm→130cm去年はボトムスが殆どサイズアウト。 おばあちゃんズに冬用の裏毛ジーンズ、裏毛スパッツをもらい、冬…

心は常に自由!

娘は絵を描いたり、工作などが好きです。 子供の好きは親として伸ばしてあげたいと、考えています。でも、困ったことに壁やら家具にも描いてしまう、 イタズラ心いっぱいの娘でもあります。昨日仕事(パート)からかえると、ダイニングテーブルにウサギの彫…

財布をコンパクトに!

新年はブログをかえる、財布をかえる。 まずは、これをしようと考えていました。子供もいるし、もしもに備えて極端に鞄の中身は減らせない、、、。でも、自転車移動、肩こりを考えても荷物を少しでも減らしたいなぁと日々常々思っていました。最初はダイソー…

夫婦円満は世界平和へ繋がる

我が家はクリスマスイヴが結婚記念日です。本当は違う日にしたかったのですが、大人の事情もあり、この日になりました。でも、忘れなくていいかなと(笑) 実際は入籍日だったのですが、サプライズを仕掛けてくれて、人生で忘れられない日ですね。そして、毎年…

2016→2017!

明けました。厄年も、無事終わりました。 2016年はあっという間に、でも家族で過ごせる時間が一番今まで長く濃い一年だったと思います。そしてブログをお引っ越し。 (今までのブログはこちら→http://slowlife-1milelife.blogspot.jp/?m=1)去年はブログを始…