1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

怒らない仕組みと娘の時間割

娘は保育園にいっていたからでしょうか、性格か、
はたまた私がグウタラしてるからか、割と
「自分のことは自分でやるタイプ」です。

幼稚園についてから、遊び始めるまでのお支度も
一番早い、とにかく早いです!と担任の先生にも
言われました(^-^;)

とはいえ、まだ5歳児。
まだまだ抜けもあるし、気分にも左右されるし、
「おかあさーん、やって~ぇ」となる時もあります。

朝は、イライラまではしなくても、
「早くしなさい!」、「時計みて!」て
かなりの頻度で言ってしまいますね、、、。

そして、基本は出来るのですが、”金魚の餌やり”
が抜けることが多い。

あまり、「今日も忘れてたよ!」と言うと、
本人の自信もなくなるだろうし、
やろう、やろうと思っていたボードを作りました!

f:id:joywithlove:20170525153515j:plain
朝やることを1つずつ終わったら、左から右に
動かしていく仕組み。

「○○(娘の名前)の時間割だー!」と、
早速、今朝起きたらボードを見ながら支度をしていました。

3日坊主にならないといいのですが(^-^;)
しばらくこれで行こうと思います!

子供ってある程度導いてあげれば、その後は
結構自分でやれると思うんですよね!

職場だって、マニュアルやハウスルールだったり、
皆が上手く動ける仕組みがある。

家の中も仕組み作りが、きっと大切(^-^)