1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

勘違いしない、身の丈を知る。

f:id:joywithlove:20170526134715j:plain
身の丈を知るというのは、身の振り方を知っているということ。

身の丈を知っている人というのは、今の自分を客観的に見ることが出来て、自分を過小評価も過大評価もしない人。 

今も昔も職場にはよく、「社員ばかり給料あがって、パートの時給あげない。」と口にする方がいるんですが、そういう人に限って、自分が他の人より優れてる部分をきちんと言葉に出来ていない。

つまりは、自分を大して分析せずに、ただ不満をぶつけているだけ。

きっと社員の方はそこに、きちんと時間を掛けている。まず、そこが違うのに同じ土俵にいる気分になっているのは勘違いだと思うのです。
身の丈から外れた行為だと思います。

私もそりゃあ時給が高いことに越したことはないし、常に不満がないわけではないけど、、、

でも、子供がいて制約がある私をまず雇って頂けていることに感謝してるし、色々な経営状況の中きちんと時給をお支払い頂けていることに感謝しています。

感謝の気持ちを持つと、不満は薄れる!
と思うようにしています(^-^)

それでも、自分の働きに見返りがおかしい!と思うなら、きちんと交渉なり話し合いをすればいいだけ。

もっと言えば、辞めたり転職だって手です。

まずは、脚下照顧。
自分の足元を見つめることから。

ながーい、独り言でした(^-^;)

今日は、隣町の花火大会。
肌寒いですが、晴れて良かったですね♪
写真は去年のものです。