読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1milelife

横浜湘南ほど近くの山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

ストレスと物欲コントロール

我が家のインフルエンザ漸く、皆終わりました!

前にも書いたように、数日間、色々ありました、、、。

原因は、私のメンタルの弱さかと思います。
子供が病気になった時、本当はそっと寄り添いたいのに、まずしなくてはならないのが、“仕事の調整”。

働くお母さんは少なからず、皆さんしていること。

分かってはいるのですが、大人の事情に子供を付き合わせるようなことが辛い、、、。

でも、それは建前で本音は、「職場の人に何か言われるのが嫌だ。」=コミュニケーションを怖がっていただけなのかもしれません。

それがストレスに感じていたのですね。
特に、今の職場での子供の体調不良は初めてだったので。

実際に「人が足りなくて困る。」と一緒にシフト入る方に言われたのですが、もう謝るしかありませんでした。

それは結果で、その間、必死に代わりの方を探したり、最大限の調整はしたのですが、、、。

そんな中、夫は私がフルタイムの頃から、
娘の体調不良時は「無理(=休めない)」の一言で済ませようとする人。

実際、無理なのは分かっていても、もう少し気持ちに寄り添って欲しいもの!

でも、イライラしているから私も伝え方がつい嫌みっぽくなってしまい、夫は逆ギレ。

そのお詫びが“はりみ”だったのかな(^-^;)
(前々回記事を参照。)

私も、職場がもっと理解あったら、夫がもっと理解あったら、、、と、求めすぎていたのだと思います。次回に活かせるようにしたいと思います!

そんなこんなで、もう少しでひきこもり生活が終わる頃、ご褒美に欲しい物ができました。

リンネル 2017年 3 月号

リンネル 2017年 3 月号

久々に付録が欲しくなり、病院帰りに買おう!と思っていたのですが、予約注文していたバッグがそろそろ送られてくるとのメールが。

それでもバッグをそんなには持っていないので、買ってもいいかな~~と思いましたが、悩んだ結果買いませんでした!

きっとストレス解消に欲しかっただけで、本当に欲しいものではなかったから。

それに、クリスマスに、誕生日、それ以外にも欲しいものは手に入ってます。
これ以上はいらないはず!と腑に落ちました。

代わりに、ご褒美で買ったのはこのチョコ(^-^)
f:id:joywithlove:20170125154421j:plain

値段的には雑誌買うのと数百円しか変わりませんが
夫と娘と1人のお茶タイムに味わえて、自分なりに有意義にお金を使えた気がします。

やっぱり皆、元気でこんな時間を過ごせるのが一番の癒しですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村