1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

お金のかからない、お楽しみ♪

台風もいくつか過ぎ、立秋、お盆も過ぎ、だいぶ空が高くなってきました。

 

まだ、暑さ厳しいですが、もう少し!頑張りましょうヽ(^0^)ノ

 

そして、娘の宿題もあと少し!頑張ります!

 

       *******

娘の小学校には、「読み聞かせボランティア」という、毎週1日朝に絵本や本をお母さん達が読む時間が設けられているんですよね。

 

実は5月くらいから、私も参加させてもらっています。

 

私も小学校から本が大好きで、娘も好き♪

娘の様子も見られるし、娘とのコミュニケーションにもなって、やって良かったなぁ~と、私の楽しみ事になりました。f:id:joywithlove:20180816191408j:image

左は娘リクエスト。右はイギリスの話。

どちらも、「貧乏」と言う言葉が出てくるんですが、今ある日常が有り難いなぁという内容です。

 

「また、貧乏の話~。」なんて、声(やじ?)が聞こえてきたりするのですが、

 

『そうだよ!よく気づいたね!よしっ。』

と心の中でガッツポーズします(笑)

 

毎回、何読もうかな~って本当楽しみ( ´艸`)

f:id:joywithlove:20180816192322j:image

これは、まだ読み聞かせはしていないのですが、いつか読みたい本。

怒りすぎてるなぁ、とか子育てに少しつまづいた時、大人もヒントをもらえると思います。

 

そして、私が小学生の頃に大好きで、大好きで、今見ても大好き!と思える、「ユミのおしゃれノート」シリーズ。
f:id:joywithlove:20180816195551j:image

f:id:joywithlove:20180816192458j:image

 


f:id:joywithlove:20180816192646j:image

きっと、「ご近所物語」が好きな方なら好きな作品な気がします。

 

ライフスタイルがおしゃれなんですよー。

お部屋もこーんな、かわいい。
f:id:joywithlove:20180816192709j:image

娘も、夢中で読んでいました。

あかね書房さん、どうかもう一度出版して下さい!!


f:id:joywithlove:20180816192855j:image

これは、私が少し前に読んだ本。

わかる!が多い、分かり易い本。オススメです。

 

と、少し読み聞かせから話が逸れましたが、

読書は図書館活用すればタダです✨

 

小学校のボランティアや、地域の活動に参加するのもタダ✨

 

でも、得られるものが私には大きいです!

 

旅行や、買い物やお金のかかる趣味も悪くはないですが、私は身の回りにある楽しみに目を向けていきたいなぁと思います。

 

あとは、子供の頃のように、お金がなくたって楽しめたこと、思わずやりたくなったこと、思い出すとまた日々に違う楽しみが出来るかもしれないですね♪