1milelife

山の上で、のんびり暮らし。今あるものに幸せ感じる身の丈ライフを綴っています。

紫陽花と竹と鎌倉と父の日

ドラマ「あなたのことは、それほど。」
終わってしまいましたね、、、。

いくえみりょうさんの漫画は大好きで、
やっぱり面白かったな。

現実は決して綺麗なことばかりじゃなくて、
いい意味でリアリティあるまま終わってくれて、
良かった。(不倫は良くないですがね。)

最終会、涼ちゃん役の東出さんの、
『僕にだって感情があるんだよ。』という言葉が
私的には心に残りました。

というのも、数週間前に私がちょこちょこ爆発起こしていまして、夫婦喧嘩が勃発(^-^;)

夫への普段は気にしないような(気にしないようにしている)不満が止まらなくなりました。

結婚した当初に比べてそう言ったことは、減ってはきたものの、まだまだな自分。

しかも、お弁当に『ありがとう』も『御馳走様』も、『美味しかったよ』もない!とか、そんな不満(笑)

でも、夫婦の些細なコミュニケーションを省いては行けないと思うのですよねー。

ただ、夫も仕事でトラブルがあったりすれば、家庭では余裕なくなることもあるし。

家で落ち着けないと、仕事に身も入らないだろうし。

自分が同じ状況になると、相手にもそういった状況があるということを忘れがちになる。

自分に不満があるように、相手にだって不満はある。

自分が辛いときがあるように、相手にもそういう時がある。

自分が相手に傷つくように、相手も傷つけている。

自分に感情があるように、相手にも感情がある。

忘れて、ただただ不満をぶつけていた自分に反省しました。

思いやりがかけていたのね、と。

それを思い出し、夫の休みは夫の気分転換に付き合う6月でした。
f:id:joywithlove:20170623105206j:plain
鎌倉に紫陽花を見に行ったり。f:id:joywithlove:20170623105251j:plain
この日は父の日間近だったので、ランチをご馳走。f:id:joywithlove:20170623105344j:plain
海にいくと夫も癒やされるみたい。f:id:joywithlove:20170623105439j:plain
水菜とズッキーニは70円、トマト100円と
お安く野菜が買えて、私も満足(笑)

別の日は、竹の庭と言われる報國寺へ。
f:id:joywithlove:20170623105620j:plain
竹を見ながらお抹茶。f:id:joywithlove:20170623105704j:plain

鎌倉がほど近いので、鎌倉に散歩することが
多かったかな。

どちらかというと、出不精な私(^-^;)
でも、遠出するより負担がないので、私も気分転換になりました。

何より、夫への罪滅ぼしが少しは出来たのかな?

前にも書きましたが、「結婚は努力」が必要。
自然に出来るようになるのが一番ですが、
相手を思いやる気持ちを忘れないように、
日々努力を重ねて行かなくてはと改めて思いました。